« 学生インフレ | トップページ | 外為情報ナビ一歩踏み込んだ為替情報、外為どっとコム »

2010年10月22日 (金)

日豪”俺のとは違うな(臨場風)”第四弾:津田

日豪”俺のとは違うな(臨場風)”第四弾:津田

豪州に15年住んで、正直言ってどちらの国がいいのか?よく分かりません。
ということは同じくらいなのか、あるいは良し悪しの感覚が既にマヒしているのか、、、

という訳で日豪”俺のとは違うな(臨場風)”第四弾(意味不明ですみません)いってみます。

13)市街を裸足で歩いているーーーこれビーチの話しではありません。市街地です。まあ概して若い連中ですがそうとは限りません。年配者もいますし、浮浪者でもありません。結構可愛げなお姉さんが裸足で(もちろん生足ということですな)歩いていたりしてドキッときます。裸足健康法なのかもしれません。
ただビジネス街で上下背広に下裸足の人はまだ見たことがありません。

14)ゴルフ場が近い安いーーー私はシティーから電車で北に20分ほどの所に住んでいますが、車で30分以内の所にざっと10箇所位のゴルフ場があります。値段は安いところで18ホール25ドル=2000円程度、、逆にシドニー近辺で一番高いところで、150ドル=12,000円程度です。
まあ、東京の馬事公園や井の頭公園にゴルフ場がある感じでしょうか。
ウイークデーも年金生活者の方などが精力的に回っています。
まあ恵まれているのでしょう。

15)新聞配達ーーー日本は郵便ポストに丁寧に入れてくれますが、こちらの新聞配達は筒状に丸めてビニール袋に入れた新聞を早朝(夕刊はないですね)車の窓からポンポン投げながら行います。集合住宅はおそらく玄関付近にまとめて投げるのでしょう。時々道路の真ん中まで転がっていることや、隣の庭をヒットすることもあるようですが、no problemです。これはアメリカなどでも同じでしょうか、、

16)買い物カートーーースーパーの買い物カートはまず日本の3倍ほどのでかさ。一回で5万円ほど山積みで買う人も多い。それを駐車場まで持って行けるのだが、なかにはそのまま自宅まで押していって、住宅街に放置する不届き物が結構います。日本では考えられないが、会計を済ましているのでno problemだと思っているのか、、また業者が時々住宅街を回ってカートを回収しているのも???という感じ。見つかればやはりカート窃盗罪になるのでしょうか?よく分からないし、いい度胸をしていると感心します。

それではhave a nice weekend!!!

ジョー@シドニー晴れ

日本より断然有利なJUNAX豪ドル預金ファンド  http://junax.com.au/


「Joeの豪ドル道場」FXマガジンにて毎週 月・水・金 執筆中
!


ご購読はこち らから



野村雅道と楽しい投資仲間達おすすめFX会社

|

« 学生インフレ | トップページ | 外為情報ナビ一歩踏み込んだ為替情報、外為どっとコム »

2津田穣(2)」カテゴリの記事

コメント

津田さん、はじめてコメントさせて頂きます。私はロンドン在住で、東京にいた当時は水谷文雄さんと同じ銀行で丁稚奉公をしておりました。

この記事を読んでいてロンドンと同じだなぁ~と思って思わずコメントを書いてしまいました。そちらではカートにお金を差込みますか?イギリスでは郊外にある大型ストアーのカートは無料ですが、市内にあるところは1ポンド硬貨を差し込み使用後その1ポンドが返却される仕組みになっています。それでも1ポンドを犠牲にしてでも自宅まで押して帰る人が後を絶たないようで、ストアーによってはカートに仕掛けをし、駐車場の外に出た途端、それ以上前進出来なくしているところもありました 笑。

しかし市街地を裸足で歩くというのは凄いですね~。でも見方を変えれば裸足で歩けるほど危ないもの (ガラスの破片とか)が歩道に落ちていないという事なのかしら?

新聞ですが、イギリスは天候不順なせいかちゃんと郵便受けからドアの内側にポトンと落としてくれます。

面白い記事ありがとうございました!次回を楽しみにしています。ちなみに日豪”俺のとは違うな(臨場風)”第1~3弾もあるのですか?

投稿: N20 | 2010年10月22日 (金) 22時08分

N20さんこんにちは、コメントありがとうございました。やはり豪州も英連邦の一因ですから、似たような風習は多いでしょうね。そういう私も1985-1990にイギリスに住んでいましたが、食事がまずいのと天気が悪かった意外あまり覚えていないんですよ!?(ごめんなさい)そういえばスーパーによっては同じように2ドル入れて、戻す時に受け取るシステムもあります。でもスーパーの敷地から出たら動かなくなるとはやはり進んでますね!?ところで、この日豪格差は最初が9/28で<日豪生活格差>というまじめな題でしたが、毎回段々変なネーミングになってきています。過去の分は左のカテゴリーの 2津田穣(2)で過去の分を手繰っていただけますが、過去三回は9/28、10/5、10/12のようです。また時々行きますのでN20さんも日英<俺のと違うな>を教えてください!!ではでは

投稿: 津田 | 2010年10月23日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学生インフレ | トップページ | 外為情報ナビ一歩踏み込んだ為替情報、外為どっとコム »