2月国際収支より、
「2月国際収支より」
2月国際収支では
*貿易黒字は2021億円となった。通関ベースは821億円の黒字であるので、同じ2月でも国際収支ベース(決済ベース)と通関ベースでは誤差がある。国際収支ベースでは前年同月比80.4%の黒字の減少
輸出が50.4%、輸入が44.9%の減少。中国の2月は輸出が25.7%の減少なんどえ減少度は日本が大きい。 ドイツの2月は先ほど発表されたが89億ユーロ(1.2兆円の黒字)。
*サービス収支赤字は1491億円の赤字(478億円の赤字拡大)、女性が円高で韓国へ旅行するから。
*所得収支は1.1兆円の黒字だが、5710億円減少。金利、配当低下で減少、あるいは処分してしまったのだろうか
*資本収支は為替をともなわない部分もあるので、為替相場に影響があるかどうかわからないが、本邦投資家は海外の株債券を買い、海外投資家は日本の株債券を売ったようだ。いくらかは為替も出ていれば円安要因であった。
*商品別では自動車が70%減という恐ろしい数字であった。
|
野村雅道と楽しい投資仲間達おすすめFX会社
| 固定リンク
コメント